THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/12/21 下皮松谷地周辺まで スノーシューツアー④

 

30分ほどの昼食休憩の後、また歩き始めた。

 

湿地だ・・・。
ここが『下皮松谷地』のようだ。

 

流れの中に見えたのは バイカモ(梅花藻)。
『皮松』って バイカモのことなんだって。


ここにバイカモの花が咲くのを見てみたいなぁ・・・。
でも、夏道が無いところだから、来ることができるのは残雪期までか。

 

 

けっこうな積雪なのに、湧水が流れているので雪に埋もれずに水が見えている。

 

そして・・・
そのそばの雪が 何とも言えない美しい曲線を描いている。

 

 

 

 

 

う~ん・・・
ずっと眺めていても飽きないぜ。

 

湧水の流れに沿って 列は再び歩き出した。

 

「水面に太陽が映ってる~」
と写真を撮っている方たちがいたので、私も撮ってみた。

 

ふと向こうを見ると、
私たちが昼食休憩に入る時にスキーで通って行った方が 戻ってきたところだった。
どの辺りまで登ってきたのかなぁ・・・。

 

湿地って オモシロいなぁ・・・。

 

 

独りでも来ることが出来たらいいのだけど、まだ来ることができないので、

 

またツアーに参加してみようかな。

 

湧水の流れに沿って 湿地をグルっと歩く。

 

 

 

 

 

『下皮松谷地』から、再び尾根の方へ。

 

西から強い風雪が吹き付けるのだろうか。
木々の西側に雪が付いている。

 

尾根を登っていくと・・・

 

木々の奥に遠くの景色が見えた。

 

 

 

 

 

さっきまで灰色だった空が、また少し青空に。

 

小さく突き出た雪の上に乗って ストンと落ちても大丈夫、とのことで
みなさんチャレンジ。

 

私もチャレンジしたけど、
こわごわビクビクで後傾になって尻もちをついて、腰に雪が。

 

れれっ? Sさんがさらに下の方にいくぞ?

 

ここは、バフバフ歩いて下ってきた。

 

わ、さらに下っていく?!

 

あんなに下から Sさんが見上げてる~。( ゚Д゚)  
・・・ということは?!

 

こういうことだよね~。

 

わ~わ~ キャ~キャ~ 声をあげながら

 

一人ずつ お尻滑り!

 

真っ白な月山山頂を眺めて 大きく深呼吸して・・・

 

ガガガ・・・・

 

滑り降りたところからは、木の奥に 姥ヶ岳も見えた。

 

薄い灰色の雲を通して差すやわらかな光の景色もいいな。

 

 

 

もちろん、「青空に真っ白な山々」もいい。

 

遊んだ跡。( ´艸`)

 

こんな雪面を眺めていると、
バフバフと歩いていきたい衝動にかられる・・・。

そういうことは、独りの時に。
( いや、今日ここまで けっこうバフバフ歩いてきたかも・・・(;^ω^))

 

雪山、やっぱりいいなぁ・・・。

 

                      ・・・⑤へ続く・・・