THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/09/17 月山・姥沢から途中まで④

 

木道を占領するようにいるバッタを踏まないように歩いていると、
何かが ヒラヒラ・フラフラ・・・と飛んできた。

こ・・・これは?

ヘビトンボとか?

 

これは・・・


キリギリスの仲間のヒメギスのよう。
長い後ろ脚と反った産卵管が目を引く。



コバイケイソウの実。
あらためて見ると、オモシロい形をしてるなぁ。

 

近くにあったコバイケイソウの葉は こんな感じだった。




オヤマリンドウの花は 今がピークなのか、
そこらじゅうに咲いていた。

 

11:36 牛首下分岐を少し過ぎたところにあるベンチまで来た。
      ここで 2度目の休憩としよう。


おお~・・・こんな感じの草原も素敵だなぁ・・・。

ベンチに腰を下ろし、ボ~ッと景色を眺める。

そんな私の前を、ほとんど切れ間なく人が通り過ぎていく。
・・・牛首の方から下って来る人・・・
・・・反対に牛首の方へ登って行く人・・・

左から右へ・・・右から左へ・・・
次々に通り過ぎていく人たちを見るともなく眺めながら
ボ~ッとしたままベンチで昼食。



・・・心が動かなくなってしまったようなこの感じ、
   何なんだろうなぁ・・・


ベンチに腰を下ろしてから1時間くらい経った頃、
一人の女性が下ってきて ベンチの向こう側に腰を下ろした。
「こんにちは!」
と声をかけて下さったその方の笑顔がとても素敵で嬉しくなった。
明るいオーラを放っているような方だった。

少しお話した後、
「何だか 心のエネルギー切れみたいな感じで、
 すでに ここで1時間もボ~ッとしてるんです・・・(;^ω^)」
と私が言うと、
「そんな時、ありますよね~。わかります~」
と その方が言った。

その方と言葉を交わしているうちに少しずつエネルギーが回復してきたような感覚があり、
そろそろ歩こうかな、という気持ちになった。


ちょうどその時、登ってきた方たちが。
「今日は 山頂には行かずに、
 牛首から姥ヶ岳の方へ歩いて リフトで下りて お気楽登山にするのよ~」
とのこと。

・・・私も そのコースで回って行こう!
と思い、私に元気を下さった方に挨拶し、
1時間以上のんびり過ごしたベンチを後にして再び歩き出した。


ベンチでお話して下さった方にも、
再び歩き出すきっかけを下さった方たちにも、
感謝!

 

振りかえって見たリフトの方は ガスで白くなってる。
もしかしたら、ガスの中をリフトで下ってくることになるかな・・・?

 

ま、その時はその時で。

 

牛首への登りも のんびり ゆっくり。
あちらこちらで立ち止まっては、景色を眺めて。





 

 

 

 

 

 

 

リフト~姥ヶ岳~柴灯森~山頂~牛首~中腹コース~リフト
・・・というコースの人が多いね。

 

あんなところにカラスが。



夏から秋へ、という感じの景色、いいですね~。



イワイチョウの種さや?

 

こんな景色を眺めながら ゆっくり歩いていると、
気持ちも ゆっくりしてくる。

 

 

 

 

 

鍛冶月光の斜面には 人・人・人・・・。
下って来る人が多いから、そこを登って行くのは大変だよね。(;^ω^)




13:16 牛首分岐に到着。

 

さっきまでいたところが いつの間にか遠くなっていた。

 

人の多い あの鍛冶月光は登らなくていいけれど・・・

ちょっと登ったところから 庄内平野側を眺めたいなぁ・・・。

 

                            ・・・⑤へ続く・・・