THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'21/08/11 元滝②

遊歩道入り口から遊歩道までは、普通に?歩けば10分ほど。・・・らしい。 でも私は 10分くらいで着いたことはなく、この日は なんと50分かかった。

◆'21/08/11 元滝①

予報では 何日も天気の良くない日が続いていた。この日の午前中も 雨が降ったり止んだり。それでも、山の空気を吸いたくて? 鉾立まで行ってみることにした。午後からは少し回復しそうな予報だったので、ちょっと期待して。向かう鳥海山は雲におおわれて全く…

◆'21/08/09 鳥海山・鉾立から河原宿付近まで④

賽の河原に出て象潟コースに合流。鉾立へと下っていく。

◆'21/08/09 鳥海山・鉾立から河原宿付近まで③

池塘の方へと登る途中で長坂道の方を見ると、強風とともに ガスが流れてきていました。 笙ヶ岳三峰の方は どうかな・・・と見ると、

◆'21/08/09 鳥海山・鉾立から河原宿付近まで②

少し風が強くなってきた。左手前方に向こうにチョコンと見えるはずの山頂は、ガスの中。御浜付近も もしかしたらガスにおおわれているかもしれない。さぁ、どの辺りまで行こうか。

◆'21/08/09 鳥海山・鉾立から河原宿付近まで①

「土曜日は 鉾立までドライブに行こう!」なんて、夫が珍しく言うものだから、そのつもりでいたら・・・当日の朝になって 「やっぱり行かな~い。独りで山に行っていいよ~」だって!・・・そういうことは 前の晩のうちに言ってくれよぉ~。( ノД`) 台風9号…

◆'21/08/02 月山へ・羽黒口より⑧

9合目の佛生池小屋を出たのは 15時半前。朝 登山口をスタートしてから すでに11時間が経った。(;^ω^)ここから8合目の駐車場までの下り、気を付けていきましょ~。 いろんな緑色がある斜面。

◆'21/08/02 月山へ・羽黒口より⑦

ゆったり流れる山の時間の中を下っていく。

◆'21/08/02 月山へ・羽黒口より⑥

静かなところで景色を眺めながら まだまだ ぼ~っとしていたい気持ちだったけど、下山開始。

◆'21/08/02 月山へ・羽黒口より⑤

今度は、岩根沢コースに少しだけ入ってみることにする。 胎内岩とか 雪渓のある辺りまで下ってみたい気持ちもあるけれど、この日は その手前で のんびり景色を眺めることにする。

◆'21/08/02 月山へ・羽黒口より④

山頂小屋のそばから 肘折コースへ ちょっとだけ入ってみることにした。

◆'21/08/02 月山へ・羽黒口より③

9合目の佛生池小屋のご主人に「下山の時に寄りま~す。行ってきま~す。」と挨拶して 先へ進む。 そう、下山の途中で 佛生池小屋で一休みするの、いいんだよね。( ´艸`)コーヒーをいただいたり スイーツをいただいたり。 この日は Yさんが「帰りにソフト…

◆'21/08/02 月山へ・羽黒口より②

金色の光に包まれる弥陀ヶ原湿原を眺めて 満ち足りた気持ちになったけれど、ここで終わりではない。これから登るのだった。

◆'21/08/02 月山へ・羽黒口より①

・・・朝の弥陀ヶ原湿原をちょっと歩いてから 上に登ろうか。 ・・・せっかくなら日の出の頃に行ってみようか。ということで、午前3時前に自宅を出発し 8合目の羽黒口駐車場に向かった。日の出は午前4時40分過ぎとなっていたけれど、3時前には すでに…

◆'21/07/26 月山・姥沢より⑤

牛首下分岐から リフト上駅へと向かう道と分かれ、旧姥沢小屋跡の方へと下る道を進む。 クマの目撃が多い場所でもあるので迷ったけれど、行くことにした。すぐ前を行く先行者に感謝。 「お気を付けて~!」と、大江町の方が斜面の上の方から声をかけて下さっ…

◆'21/07/26 月山・姥沢より④

13:43 では、下りも のんびりいこう。 下り始めは ゴロゴロした浮石が多いので、足の置き場に気を付けて歩く。

◆'21/07/26 月山・姥沢より③

牛首分岐から下る予定だったのに、私の足は分岐を通り過ぎた。 そう、歩いているうちに少しずつ元気が出たのと ガスが取れてきて山頂が見えてきたのとで、予定を変更して もっと登ってみることにしたのだった。 どの辺りで折り返してくるかは、登ってみて決…

◆'21/07/26 月山・姥沢より②

では、景色や花を眺めながら、金姥~柴灯森~牛首と のんびり歩いて行こう。

◆'21/07/26 月山・姥沢より①

「リフトに乗って 姥ヶ岳に登って、 コーヒーを飲みながら のんびり景色を眺めてこようかな」と思って姥沢へ向かった。調子がイマイチだけど、家にずっといても鬱々した気分になるので、姥ヶ岳までならいいかな・・と。途中の駐車スペースから見た月山は、ガ…

◆'21/07/24 鳥海山・月山森~千畳ヶ原⑤ 

前から来る心地よい風に吹かれながら 河原宿の方へ。

◆'21/07/24 鳥海山・月山森~千畳ヶ原④

この日は月山森までというつもりだったけれど、これから千畳ヶ原に行くという人たちの姿を見て自分も行きたくなり、予定を変更。 ・・・ガスの間から千畳ヶ原が 時々見えるようになっていたし、 先を行く人たちがいるなら心強い。 千畳ヶ原まで下りてしまえ…

◆'21/07/24 鳥海山・月山森~千畳ヶ原③

河原宿から 今度は月山森の方へ。 ・・・の予定だったけど・・・

◆'21/07/24 鳥海山・月山森~千畳ヶ原②

庄内平野を見ろしたり 遠く日本海を望んだりしながら歩けるところがこの湯ノ台コースの魅力の一つ。 少し登っては 振り返って景色を眺め・・・また少し登っては 景色を眺める。

◆'21/07/24 鳥海山・月山森~千畳ヶ原①

朝5時前に 自宅を出発。この日は 滝の小屋口から月山森まで のんびり歩こうと思っていた。 湿度が高くてムシッとする感じだったので、「気温が上がるにつれて どんどんガスが わき上がってくるだろうな~ 。」と思いながら向かった。

◆'21/07/18 鳥海山・大平~鳥海湖ぐるっと⑤…長坂道T字分岐~下山

長坂道T字分岐近くのベンチで 一休みしながらどんどん変化しながら流れ行く雲を眺めたり 花たちを眺めたりし・・・ 14:23 吹浦コースの方へ下り始めた。

◆'21/07/18 鳥海山・大平~鳥海湖ぐるっと④…御田ヶ原分岐付近~長坂道T字分岐

では、鳥ノ海分岐の方へ。 御田ヶ原分岐から鳥ノ海分岐へ向かう道も 好きな道の一つ。

◆'21/07/18 鳥海山・大平~鳥海湖ぐるっと③…愛宕坂下~御浜~御田ヶ原分岐付近

『愛宕坂』の標柱。この辺りから 少し急になる。

◆'21/07/18 鳥海山・大平~鳥海湖ぐるっと②…清水大神~河原宿~愛宕坂下

では、そろそろ行きましょう。

◆'21/07/18 鳥海山・大平~鳥海湖ぐるっと①…出発~清水大神

先輩Yさんが5ヵ月ぶりに鳥海山に行かれるとのことで、ご一緒させていただくことにした。朝4時半過ぎに自宅を出発。まずは、自宅を出てすぐの辺りで 日の出間近の東の空をパチリ。

◆'21/07/17 母と鳥海山・笙ヶ岳へ④…御浜~鉾立

人の多い御浜でなく、少し下ってから休もうということで、御浜から下り始めた。 下りも ゆっくり休み休み行こう。