THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆'22/08/28 苔の道散策&苔テラリウム作り①…集合前に独りでちょっと散策

この日は『苔の道散策&苔テラリウム作り』という月山エコプロの企画に申し込み。朝から雨模様だったけれど、シットリした苔の道を歩くのも良さそうだなぁ・・・と思いながら弓張平に向かった。

◆'22/08/24 ちょっと香頭ヶ浜へ

ふと思い立って、由良の香頭ヶ浜へ行ってみた。子どもの頃 よく遊びに行っていた海に、久しぶりに行ってみたくなったのだ。・・・砂浜に落ちているきれいな石や貝殻を拾ったり、・・・水中メガネをつけて潜って 小さな貝や海藻をとったり、・・・水の中にい…

◆'22/08/22 弓張平公園散策③

そろそろ駐車場へ戻ることにした。まずは、ここから ちょっと下っていこう。

◆'22/08/22 弓張平公園散策②

今度は、こっちへ入って行ってみよう。

◆'22/08/22 弓張平公園散策①

こんなふうに「鳥海山にも月山にも雲が無くスッキリ!」なんていう日、この夏 何日あったっけ? ・・・と思いながら向かったのは、鳥海山や月山の山歩きでなく、弓張平公園。遊歩道があるなぁ・・・と前々から気になっていたのだけれど、まだ一度も歩いたこ…

◆'22/08/17 自然博物園ガイドウォーク②

湧水ポイントの辺りには、カワクルミの大木が何本もあって、この時は、実生がたくさん見られた。木道を歩いていると、何かが足元で動いた。あ、いた。 と、私が やっと見つけたと ほぼ同時に、Mくんはサッと手を伸ばした。

◆'22/08/17 自然博物園ガイドウォーク①

参加予定だったツアーが延期になったこの日、向かったのは 県立自然博物園。午前の部のガイドウォークに参加しようと思って。スッキリ気持ちよい青空をバックにした母狩山~鎧ヶ峰~金峯山を眺めるのは久々かも。(気持ちに余裕がなかっただけか?)

◆『 GUESTS 森の少年 』…マイケル・ドリス:著 灰谷健次郎:訳

何年も何年も前から本棚にあって、そのうち読もうと思いながら読まずにいた本。ようやく読んだ時には、表紙の色の中の紙の色も少し変わってしまっていた。 山に行きたかったけど家で過ごすことになった日、一気に読んだ。登場人物の細やかな心の動きや自然の…

◆'22/08/08 姥ヶ岳③…牛首下分岐~姥沢小屋跡登山口

牛首下分岐から リフトの方へ行かず、姥沢小屋跡までの道を下る。チングルマの穂が午後の陽に輝いてる。

◆'22/08/08 姥ヶ岳②…金姥~牛首~牛首下分岐

緑色の液体がザザ~ッと流れているような感じの笹の斜面に湯殿山コースの道が続いている。 金姥からどうしようかと思ったけれど・・・

◆'22/08/08 姥ヶ岳①…出発~姥沢~姥ヶ岳~金姥

自然博物園のガイドウォークの午後の部に参加しようと思い、昼前に出発。

◆『山伏と僕』…坂本大三郎:文・絵

先日 山の日にちなんでタレントのお二人が 地元のさまざまな達人に会いながら 本道寺から月山へと登っていく番組が放送された。2日目に姥沢から月山山頂へとお二人が登った時のガイド・同行者として、西川市長、ネイチャーセンターの真鍋さん、そして、山伏…

◆'22/08/02 月山・羽黒口~仏生池小屋まで②

「こんにちは~」と仏生池小屋に入っていき、さっそくワッフルとコーヒーを注文。 いつか食べようと思っていたワッフル。ようやく食べる時がきたよ。( ´艸`) 焼きたてのワッフル。外側がサクサクしていて程よい甘み。ソフトクリームを乗せながら いただいた…

◆'22/08/02 月山・羽黒口~仏生池小屋まで①

ちょこっと様子を見に行きたい花があり、月山の羽黒口へ向かった。曇りで経過しそうな予報を見て出発したのだったが・・・アヤシイ。(;^ω^)

◆『わたしは樹だ』…松田素子:文   nakaban:絵

『グランマ・ゲイトウッドのロングトレイル』の表紙の絵に一目ぼれ。その絵を描いたnakabanさんが絵を描いた絵本。 帯にある言葉は、山を歩きながら いつも感じていること。

◆'22/07/31~08/01 月山・本道寺コースを下る⑦…夫婦清水~本道寺

『夫婦清水』のそばにあった丁石には「十三丁」とあった。あと1kmちょっとだよ。(この1kmが、なかなかの1kmだったけど。(;^ω^) )

◆'22/07/31~08/01 月山・本道寺コースを下る⑥…郡界~夫婦清水

昼食休憩をして エネルギーを補給したところで、午後の部?、スタート!標高が下がるにつれて暑くなってきてるけど、ここからの下りも楽しんでいきましょ~!

◆'22/07/31~08/01 月山・本道寺コースを下る⑤…標高1600m付近~郡界

少し下ると一気に視界が開け、これから下っていく尾根が ずうっと向こうの方へと続いていた。

◆'22/07/31~08/01 月山・本道寺コースを下る➃…月山頂上小屋~樹林帯手前

7:30 山小屋の方に挨拶し、月山頂上小屋を出た。外は相変わらず ガス。そして風が強め。上にウィンドシェルを着て出発。

◆'22/07/31~08/01 月山・本道寺コースを下る③…ガス&強風で迎えた月山山頂での朝

夜、ふと目が覚めて時計を見ると23時半。小屋の屋根からポタポタと水滴が落ちる音がしていたので雨かと思ったけれど、ガスだった。その後 午前3時くらいまで よく眠れず、やっとウトウトしたと思ったら、朝4時にアラームの鳴動が。(;^ω^)・・・ガスで真…

◆'22/07/31~08/01 月山・本道寺コースを下る②…牛首~月山山頂小屋

「さぁ~ こっからが いよいよ『登山』だよぉ~!\(^o^)/」「え~っ?! じゃ、今までは~?( ゚Д゚)」「今までは『ハイキング』。( ´艸`)」・・・・・というSさんと先輩方の楽しいやり取りを聞き、再び歩き始めた。

◆'22/07/31~08/01 月山・本道寺コースを下る①…出発~姥沢~姥ヶ岳~牛首

月山エコプロのガイドツアーの予定の中に 1日目 姥沢~姥ヶ岳~山頂 (山頂小屋泊) 2日目 山頂~本道寺というツアーを見つけ、申し込んだのは5月中旬。本道寺コースは、羽黒口や姥沢からのコースと違って、歩く人が少ない上に けっこう長いコース。歩い…

◆この夏 読みたい本『トレイルズ』

この夏 読んでみよう! と思った本。

◆'22/07/27 鳥海山・鉾立より⑥…御田ヶ原分岐~鉾立~帰路

御田ヶ原分岐付近の 遅くまで雪渓が残っていたところには、ハクサンイチゲが イキイキと花を咲かせていた。

◆'22/07/27 鳥海山・鉾立より⑤…伏拝岳~御田ヶ原分岐

振り返って見る山頂は、ガスの向こうに見え隠れしていた。ちょうど山頂が見えている時に 御室~七高山にいて眺めることができて良かったな。

◆'22/07/27 鳥海山・鉾立より➃…御室~七高山~伏拝岳

御室に着き、新山の方を眺める。「今日は新山へは行かずに 外輪へ上がろう」と思いながら。

◆'22/07/27 鳥海山・鉾立より③…外輪山・千蛇谷分岐~御室

進むか戻るか、こんなに迷うのは珍しいなぁ・・・(;^ω^)・・・と思いながら、外輪山と千蛇谷の分岐で立ち止まって 景色を眺めつつウロウロ。スッキリした体調なら それほど迷わないんだろうけど。 迷った末・・・とにかくベンチまで行ってみて、そこから千蛇…

◆'22/07/27 鳥海山・鉾立より②…賽の河原~御浜~千蛇谷・外輪山分岐

賽の河原から御浜の方へ。

◆'22/07/27 鳥海山・鉾立より①…鉾立~賽の河原

時間ができたので、鳥海山へ行くことにした。しかし、朝から体調はイマイチ。でも、山を少しでも歩くと元気が出るから、行ってみよう。様子を見て、歩くコースや折り返し地点など決めることにするけど、笙ヶ岳には2回続けていったので、御田ヶ原の方へ行こ…

◆'22/07/26 自然博物園ガイドウォーク②

木漏れ日差すブナの林の中、セミの声を聴きながら 一休み。「Yさんは、木が自分を見ているような感じがすることはありませんか?」「木が見ている感じがする・・・というより、木と話をするね。」・・・ほぉ。素敵だ。